Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

しなの鉄道SR1系100番台整備

こんばんは、しなの鉄道SR1系100番台整備をば一緒にKATOさんの300番台も写っていますがコチラは整備済、因みに純正品の前面方向幕が暗かったのでKEY FACTORY さんの基板に交換済です。 その前にホビセンで売っていた3D製品の車輪止めトレーラ…

タキ1000ー1000号 甲種輸送

こんばんは、役者が揃ったのでセット化してみました。 アッ足が安心してください!靴下はいてますから何のコッチャ。 まずこの機関車の加工からTOMIX 2244オクで中古でチョイス。 ナンバー金属インレタで「1557」、区名札「愛知機関区」、ホイ…

SL人吉入線整備

こんにちは、DE10も届いたのでSL人吉も整備していきたいと思います。 来年3月までの運転が発表されましたね。 また永い眠りにつくのでしょうか、考えてみれば宇宙戦艦ヤマトより凄い2度の復活(静態保存からの復活、台枠亀裂が生じたため休車しかし日…

トラムウェイ C10入線

こんばんは、昨日コチラを引き取ってきました。 トラムウェイから発売されたC10私の中でC10と言えば特徴的な重見式給水温め器ですね。 当鉄道のもう1両のC10こちらはMICROACE製、区名札が「福」の表示なので晩年の福知山機関区時代のようで…

MICROACE「SLあそBOY」ディティールアップ その2

こんばんは、今晩は室内灯の取付、室内灯の画像を見るとグローブ形の照明器具に白熱灯のような照明、電球色の室内灯では色が強すぎるようなので私はポポンデッタTOMIX用黄白色1509を取り付けましたが~ これが難題、何か穴の位置が合わない? 仕方ないので改…

MICROACE「SLあそBOY」ディテールアップ その1

こんばんわ、先日オクで見つけ当鉄道にやってきました。 もちろんもれなくKATOの「SL人吉」も先日入線しております。 「SL人吉」ですが入線させるか迷いに迷いJoshinさんで特別企画品の予約を受け付けていたので予約申し込みすると3日後にJR九州から2024年…

HC85(試験走行車)をそれらしく

相変わらずのご無沙汰で旬を過ぎた記事で失礼いたします。 TOMIXから7月に発売されたHC85(試験走行車)をより当時の姿にしてみようと加工してみました。 試験運転時のカーテンを表現するためにこんなパーツを作りました。 鉄コレの2両、3両セットのウィンドウ…

小坂鉄道 濃硫酸輸送

遅ればせながらもれなく入線。 機関車の編成順はいずみ企画さんのこちらのDVDを参考にしました。 いずみ企画さんのDVDお値段も良いのですが大変資料性も高いのでお気に入りです。 しかも三重連、先頭は133号機、二番目が132号機、三番目が131号機何れもかも…

ワム8こんなに買っちゃった🤪

発売と同時にこんなに買っちゃいました。 何するかっていうと 数で勝負!とにかく編成が長いワム80000 こんな動画を見てしまったから(4分10秒当たりで出てきます。) 先頭はKATO 3061-1 EF65 1000後期形 レボさんのパーツでナンバーと製造銘板の変更を後々…

クモヤ90窓ガラス交換

相変わらずのご無沙汰です 今回は素晴らしいパーツが発売されたので購入いたしました。 HOのパーツがメイン製作のモデル俱楽部さんからKATOのNサイズクモヤ90の側面窓を面一に出来るパーツが発売されたので早速飛びついて購入させていただきました。 片面…

コントローラーの小改造

久々です。 先日、LEDパーツで利用させていただいてるエルパラさんのホームページでこんなものを見つけました。 コチラのソケットは「カチマル分岐ターミナル」 コチラのコネクターが「カチマルコネクター」 どちらのネーミングも「カチッとはめてマルチに使…

関西線異種重連タンカー

こんにちは、何時もながらご無沙汰しております。 何か集まったようなので編成化してみました。 いきなりこんな画像でスイマセン 前補機のDD51、TOMIX品番2218(JR貨物新更新車)以前ストックしてあったものです。 レボリューションファクトリーさんの中から1…

さいたま新都心残土輸送

こんばんは、リニア残土輸送繋がりでコチラの方たちを集めてしまいました。 なんでこのセット集めたか、コキ104でも5000番台「熊谷(タ)-大宮操専用のロゴ コンテナもUM12A 5000番台「さいたま新都心」のロゴ入り、同じ柄の品番3147が有りますがコチラは一般…

待望のEF210新塗装着弾

ご無沙汰押しております。 発売を心待ちにしておりました。 新塗装がお披露目されてからドストライクでした。 中々似合ったカラーリングですね。 TOMIXさん老眼のおじさんに優しくなったみたい。 殆どのパーツが取付済、今回取付たのは全面手スリのみ。 アッ…

ユウユウサロンEF65 123がやってきた

こんばんは、この方がやってまいりました。 発売開始から間もなくサイトの不具合で購入不能に その後、不具合が改修され7/15から購入可能になり無事入線いたしました。 ハイすっぴんです。 ユウユウサロン? ゆうゆうサロンじゃないのと調べたら1993年12月に…

リニア残土輸送編成制作 その3(終)

こんばんは、最終回は収納コンテナの帯色に合せてCASCOのこちらのケースに収納いたします。 下手くそなインデックス作って。 こんな感じにして。 こんな風に収まりました。 そして先日の走行動画、一部twitterには速報で公開いたしました。 EF65 2085による…

リニア残土輸送編成制作 その2

こんばんは、当鉄道の機関車の命、区名札を忘れていました。新鶴見火入れよし、違うだろ? 作るきっかけはこの3個をポチってしまったから。 何気にオクを見ていたらまたこの12個がお安かったのでポチっとコレガイケナカッタ 結局14両編成分追加27個を揃え…

リニア残土輸送編成制作 その1

こんにちは、影響されやすいkimaroki9600です。 リニア残土輸送の動画を拝見していて編成を作りたくなってしまいました。 牽引機はEF65 2000番台を2機程調達まずKATO 3061-4が中古で調達。 前オーナーさんがウェザリングされてます。 私はセンスが無いので出…

カメラの件とDMMで見つけたもの

こんばんは、カメラですが本体、18-55のズーム、マクロ全て中古で調達いたしました。 色々あって本体を買ったら次はズームの動きが怪しい、ズームを買ったら次はマクロの動きが怪しい、結局マクロも買い替えカメラ屋さんに3回も通ってしまいました。(笑) 先…

エーデル収納&電飾

こんばんは、エーデルシリーズココに収まってもらいました。 皆さんに室内灯を取付ました。 ハイデッカーの座席どう室内灯を付けましょうかね。 得意のTORM改造、段差分をエバグリーンの0.25㎜ プラ板で繋ぎ直し、この程度の折り曲げなら十分耐えてくれます…

相棒カメラがご臨終&シルフィード電飾

こんにちは、12年間相棒を務めてくれたカメラが先日の投稿を最後にシャッターが切れなくなりご臨終と相なりました。南無 カメラを買い直す、新品or中古思案中。 本日から暫くはスマホからの転送画像になります。 以前MICROACE製室内灯を改造し、取り…

江ノ電300形チョコ電入線

こんにちは、先日オークションに出物が有り、今朝ほど届きました。 パーツ未取付、サボのインレタも有ります。 幌枠を下の蛇腹幌に交換。 屋根上パーツ取付、パンタの破損防止のため取外して作業、無線アンテナとヒューズボックスは緩めだったので少量のゴム…

EF64 57更新車入線

ご無沙汰しております。 久々に変わり者が入線してきましたので投稿、またブログのデザインも少し見直してみました。 第2回国際鉄道模型コンベンション2001年の開催、今から19年前の開催でした。 この個体は広島更新色ですがフィルターまでブルー塗装、現物…

岳南9000形をN化する

こんばんは、当鉄道にも岳南電車に社名変更されてからの新車が入線してまいりました。 出して見ました。 まずはパンタ車9000から動力化。 パンタ交換、床下関係を移植完了。 非パンタ車9101をトレーラー化、錘は或るサイトの方が採用していたDYI用の金具 重…

東北初の特急スハ44系「はつかり」をセット化する

こんにちは、いやー古いですね。 2002年の発売以来絶賛ストックちぅ セット化はしたかったのですが常磐タイプのC62が居なかったので断念していました。 しかし今年1月にKATOより待ち望んでいた「常磐形ゆうずる牽引機」が発売されようやくセット化に希望が機…

カートレイン九州をセット化する

こんにちは、昨日更新できなかったので本日第二弾 デいきなりセット化完了ですが機関車から全てセット化して有ります。 このセットの中で始発から終点まで旅が出来ます。 因みにCASCOの16両用に収まってもらいました。 私の適当な設定はJR化後の恵比寿発の設…

第20回国際鉄道模型コンベンション

本日はコチラに参戦してきました。 といっても私の目的はレールマーケットがほとんどです。 本日の収穫物その1 銀河の貨車用反射板、レボリューションの客車コンバージョンキットさて何を作ろうとしているのか? 本日の収穫物その2 N小屋のユーロライナー内…

KATO工場見学

先日ホビセンに修理を依頼しに行ったら入口にこんな貼り紙が お邪魔してきました。 入口でこの方が出迎えてくれましたが所属は関水、昔の製品でお馴染の所属。 一部展示品の紹介です。 素晴らしい模型を提供してくれる会社の会社案内です。 急行「東海」のヘ…

珍客乱入

こんばんは、昨日タカラトミーモールからこんな方がやってまいりました。 JR貨物が廃車後の車体を利用して塗装試験を行ったEF81 5号機です。 先月の静岡ホビーショウで会場先行発売されましたが先日タカラトミーモールから通信販売のアナウンスがありました…

DF200 200番台とりあえず入線

こんにちは、先日引き取ってきました。 防音工事を施され愛知機関区に転属となったDF200 200番台、愛知に行けば「RED BEAR」が見られる時代になったんですね。 出して見ました。 大きくてカッコいいですね。 ライトON残念真っ黄色ライト速交換ですネ。 画像…