Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

155系ひので整備

こんばんは、何日か掛けて「ひので」を整備していました。

f:id:kimaroki9600:20160512224343j:plain

 

f:id:kimaroki9600:20160512224451j:plain

まず室内灯取付に向けて車体をばらしました。

何か妙な矢印が、当鉄道のへっぽこな車管は分解すると車体の向きに方向音痴に陥るので編成方向を決めて最近テプラなる文明の利器の力を借りてこんなマークを貼りつけております。(^^;)

 

f:id:kimaroki9600:20160512230600j:plain

室内灯取はTORM汎用・白色、このままだと長いので現物合わせで赤〇の部分で切断、下の長さに加工。

 

f:id:kimaroki9600:20160512230728j:plain

取付アダプターも長いので全車共通で一段切詰ました。

 

f:id:kimaroki9600:20160512230924j:plain

こんな感じに取り付けて。

 

f:id:kimaroki9600:20160512231034j:plain

ムフフ良い感じに光ってます。

 

f:id:kimaroki9600:20160512231335j:plain

前面にジャンパー栓と胴受けを取付、ジャンパー栓は取付が緩いのでゴム系で接着してあります。

 

f:id:kimaroki9600:20160512232447j:plain

続いて中間車用はLEDぎりぎりの赤〇位置で切断加工、この加工はLEDを壊す可能性大なので「良い大人は」真似おしないように(゚ε゚*)

 

f:id:kimaroki9600:20160512233215j:plain

こんな感じになって。

 

f:id:kimaroki9600:20160512233352j:plain

またムフフ、キテマスキテマス光ってます。

 

f:id:kimaroki9600:20160512233903j:plain

運行番号適当な番号を貼りました。アッ埃が見なかったことにして下さい。...(((;^^)

 

f:id:kimaroki9600:20160512234211j:plain

そして号車&サボシール、号車番号1両×4、サボ1両×4えーと合計12両で96枚、物好きな誰かが貼ったようです。

 

f:id:kimaroki9600:20160512233823j:plain

愛称板は「ひので」また修学旅行してくるかな、いまどきだとフイルム気にしなくて良いので撮り鉄&動画三昧ですかね。(^Q^)/

 

f:id:kimaroki9600:20160512235443j:plain

ウレタンはTORMの12両用に変更、縁の切り取り具合で大手3社のメーカーケースに対応出来るのでお気に入りです。

 

f:id:kimaroki9600:20160512235606j:plain

1ケースに収めました。

 

f:id:kimaroki9600:20160512235744j:plain

そして取説の入ってるビニールケース好きじゃないので100均で買ってきたクリアーポケットに交換。

 

f:id:kimaroki9600:20160513000132j:plain

こんな感じ、少しはスマートになったかしら。

 

f:id:kimaroki9600:20160513000353j:plain

最近エクセルなるまたも文明の利器を借りて、車輌整備票なる物を作り自分の亡備録としております。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。