Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

パノラマエクスプレスアルプス&「しんせんやまなしタイプ」を弄る

こんにちは、今日はコチラを弄ってみます。

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KATOのパノラマエクスプレスアルプス&MICROACE限定品の「しんせんやまなしタイプ」このお二方を併結出来るよう改造してみたいと思います。

 

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パノラマのクモロ165のTN化にチャレンジ。

 

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分解して中をチェック。

 

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TN取付部分にオモリが当りそうなのでサインペンでマーキング。

 

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当たりそうな部分を切断し、調整しました。

 

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床板をくり抜きました。

 

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厚手のプラ板を接着し、TNの取付代を確保、何気にサイドを切欠いてあります。

 

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先日みやこ模型さんから仕入れた細密ビスで取付。

 

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切欠いた部分にこちらを取付、「こまがね」「伊那」用のスカートAssyが使えそうだったので。

 

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 TNとスカートを取り付けてみました。

 

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中々良い感じ。

 

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しんせんやまなしクハ167。

 

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こちらはマイクロ製品なので購入後間もなくTN化してあります。

 

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取り敢えず机上では併結できました。

「しんせんやまなし」の発売が2008年JAMですから8年越しの恋が実ったとゆうところでしょうか。

 

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続いて電飾をヘッドマークが緑色ですね。

 

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ハイ眩しいくらい白くなりました。

何れ抵抗を要交換ですね。

 

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クロの室内灯こんな風に加工してみました。

 

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取付に際し基盤の当りを逃がすため準備室を1mm切り詰めました。

 

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展望室も明るくなり加工したかいがありました。

 

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モロは中間を切り詰めて調整しました。

 

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アダプターを使用し高さを安定させました。

 

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明るくなりました。

 

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クモロ運転台直後にアダプターを設置。

 

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こんな感じ。

 

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クハ167に室内灯取付。

 

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TORM幅広・白色を使いますがプリズムが車内の仕切りに当たるのでプリズムを外して設置。

 

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端まで明るく光りました。

 

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モハ用は先端のLED直前で基盤を切断全体に行き渡るようにしました。

 

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こちらも端まで明るく光りました。

 

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長々とお付き合いありがとうございました。

後は実際走らせて動力が協調出来るかですが今月の運転会で確認してきたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。(^_^)/~~~