Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

今日は流山電鉄5000系若葉を整備

こんばんは、昨日からの流れで今日はコイツが餌食いや整備してやります。

f:id:kimaroki9600:20161213205749j:plain

f:id:kimaroki9600:20161213205857j:plain

出して見ました。

パーツは列車無線アンテナだけです。

 

f:id:kimaroki9600:20161213210127j:plain

行先が少ないのでこれは流山で決定されてます。

シールは有りません、流山電鉄は短いながら編成ごとに名称が付いているのが良いですネ。

 

f:id:kimaroki9600:20161213211258j:plain

パンタ車の5004から整備。

 

f:id:kimaroki9600:20161213211538j:plain

昨日の近江と同じなんですがパンタが接着しにくいので結局屋根外しました。(/ω\)

 

f:id:kimaroki9600:20161213211921j:plain

動力化して5004完成。

 

f:id:kimaroki9600:20161213212334j:plain

今回はカプラーを加工してみました。

無加工で取り付けるとカプラーが上を向いてしまいまい、先日レンタルでレールに乗せても上手く連結できませんでした。

右の物はカプラーの上片を切り詰めて落ち着かせました。

因みにスプリングを入れるとまた上を向いてしまうのでスプリングは入れてません。

 

f:id:kimaroki9600:20161213212258j:plain

白飛び満載画像( ・_・)

右のカプラーの様に上側のパーツのパーティングライン辺りで切詰ました。

 

f:id:kimaroki9600:20161213213416j:plain

この加工に活躍したのが今年のホビーショーで仕入れたエコーテック製の超音波カッター、昨年のショーのときにデモ製品を使わせてもらったのですが、それ以来気になっていて今年いったら進化した最新バージョンが振動が2段階ノーマルとハイスピードが設定されています。

 

f:id:kimaroki9600:20161213214520j:plain

さらに昨年までのモデルは付いて無かったんですが左上の白いポッチが手元スイッチ大分使い勝手が良さそうなので清水の舞台から3回くらい飛び降りた気分で導入いたしました。

安心してください。

今このブログを書いているので生きているようです。

誰も気にしてないか(^-^;

 

f:id:kimaroki9600:20161213215615j:plain

続いて5104を加工。

 

f:id:kimaroki9600:20161213220044j:plain

お決まりのパーツを取付。

 

f:id:kimaroki9600:20161213220206j:plain

グワッ体してこちらも完成。

 

f:id:kimaroki9600:20161213220508j:plain

アッサリ完成してしまいました。

 

f:id:kimaroki9600:20161213220627j:plain

今日も出てきていただきました。

当鉄道の流山電鉄さんたちイッケネ~

マイクロ製品整備してなかったー

それでは今日はこの辺で失礼いたします。(^_^)/~~~