読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

北海道専用初代特急電車781系入線整備

こんんちは、今日はコチラを整備します。

f:id:kimaroki9600:20161009220302j:plain

f:id:kimaroki9600:20161009220403j:plain

内容は取説、シール、方向幕変換用のドライバーが入ってます。

 

f:id:kimaroki9600:20161009220908j:plain

1号車 クモハ781-3室内灯は何時ものTORM汎用・白色です。

 

f:id:kimaroki9600:20161009221231j:plain

御尊顔をヘッドマークは初期設定は「ライラック」ですが私は「いしかり」何故か先日歌番組で北原美礼さんの「石狩挽歌」を聞いてしまったから、今やJR北海道は歌に有るように路線は無くなり、駅は廃止でオンボロロ素晴らしい観光地を持ちながら自然条件が厳しいがゆえに鉄道を存続していくのが厳しいのかな。

 

f:id:kimaroki9600:20161009222537j:plain

屋根上、発電ブレーキ用の抵抗器を搭載、カバーのメッシュ感がソソリマス。

 

f:id:kimaroki9600:20161009223152j:plain

床下です。

 

f:id:kimaroki9600:20161009223305j:plain

妻面のカプラーは新性能電車用が装備されてます。

 

f:id:kimaroki9600:20161009223703j:plain

号車番号、座席表示は印刷済みです。

 

f:id:kimaroki9600:20161009223904j:plain

2号車 サハ780-5サハなのにパンタがこれは重量オーバーを避けるためにパンタを含め一部の電装品を設置したからだそうです。

 

f:id:kimaroki9600:20161009224338j:plain

パンタ周り交流電車らしくメカニカルで良いですね。

 

f:id:kimaroki9600:20161009224636j:plain

3号車 モハ781-5 ここから貼り逃げタイム。...(((;^^)

 

f:id:kimaroki9600:20161009224833j:plain

4号車 サハ780-6

 

f:id:kimaroki9600:20161009225136j:plain

5号車 モハ781-6

 

f:id:kimaroki9600:20161009225333j:plain

6号車 クハ780-3

 

f:id:kimaroki9600:20161009225504j:plain

後ろ顔なんぞをどうぞ。

 

f:id:kimaroki9600:20161009225630j:plain

因みに方向幕は旭川、北海道は3度程行きましたが旭川はまだ未開の地です。

 

f:id:kimaroki9600:20161009230740j:plain

整備完了。

 

f:id:kimaroki9600:20161009230845j:plain

もう一編成居ました。

ジョイフルトレインに改造された「ドラえもん海底列車」余り気にしていなかったんですがジョイフルトレインを特集した本に取り上げられていました。

模型の引き取りついでにMONTAを覗いたらに手頃な値段で出ていたので以前導入いたしました。

これも運転会で共演ですかね。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。(^_^)/~~~