Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

SL人吉入線整備

こんにちは、DE10も届いたのでSL人吉も整備していきたいと思います。 来年3月までの運転が発表されましたね。 また永い眠りにつくのでしょうか、考えてみれば宇宙戦艦ヤマトより凄い2度の復活(静態保存からの復活、台枠亀裂が生じたため休車しかし日…

トラムウェイ C10入線

こんばんは、昨日コチラを引き取ってきました。 トラムウェイから発売されたC10私の中でC10と言えば特徴的な重見式給水温め器ですね。 当鉄道のもう1両のC10こちらはMICROACE製、区名札が「福」の表示なので晩年の福知山機関区時代のようで…

MICROACE「SLあそBOY」ディティールアップ その2

こんばんは、今晩は室内灯の取付、室内灯の画像を見るとグローブ形の照明器具に白熱灯のような照明、電球色の室内灯では色が強すぎるようなので私はポポンデッタTOMIX用黄白色1509を取り付けましたが~ これが難題、何か穴の位置が合わない? 仕方ないので改…

MICROACE「SLあそBOY」ディテールアップ その1

こんばんわ、先日オクで見つけ当鉄道にやってきました。 もちろんもれなくKATOの「SL人吉」も先日入線しております。 「SL人吉」ですが入線させるか迷いに迷いJoshinさんで特別企画品の予約を受け付けていたので予約申し込みすると3日後にJR九州から2024年…

HC85(試験走行車)をそれらしく

相変わらずのご無沙汰で旬を過ぎた記事で失礼いたします。 TOMIXから7月に発売されたHC85(試験走行車)をより当時の姿にしてみようと加工してみました。 試験運転時のカーテンを表現するためにこんなパーツを作りました。 鉄コレの2両、3両セットのウィンドウ…

小坂鉄道 濃硫酸輸送

遅ればせながらもれなく入線。 機関車の編成順はいずみ企画さんのこちらのDVDを参考にしました。 いずみ企画さんのDVDお値段も良いのですが大変資料性も高いのでお気に入りです。 しかも三重連、先頭は133号機、二番目が132号機、三番目が131号機何れもかも…

ワム8こんなに買っちゃった🤪

発売と同時にこんなに買っちゃいました。 何するかっていうと 数で勝負!とにかく編成が長いワム80000 こんな動画を見てしまったから(4分10秒当たりで出てきます。) 先頭はKATO 3061-1 EF65 1000後期形 レボさんのパーツでナンバーと製造銘板の変更を後々…

クモヤ90窓ガラス交換

相変わらずのご無沙汰です 今回は素晴らしいパーツが発売されたので購入いたしました。 HOのパーツがメイン製作のモデル俱楽部さんからKATOのNサイズクモヤ90の側面窓を面一に出来るパーツが発売されたので早速飛びついて購入させていただきました。 片面…