Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

HC85(試験走行車)をそれらしく

相変わらずのご無沙汰で旬を過ぎた記事で失礼いたします。

TOMIXから7月に発売されたHC85(試験走行車)をより当時の姿にしてみようと加工してみました。

 

試験運転時のカーテンを表現するためにこんなパーツを作りました。

鉄コレの2両、3両セットのウィンドウに使用されている透明プラバンを切り出し、ホームセンターで売っている薄ベージュ色昔から使われているタイプのマスキングテープを貼り付けました。

動画や画像を夜間の様子を見ていたら少しベージュっぽい色のようなので最近の模型用のマスキングテープは黄色か白しかないので敢えてこれを探してきました。

 

カーテンに見えるようにテープ面を窓側にしてゴム系接着剤で固定しました。

 

カーテンぽく見えるかな

 

どうでしょう夜間運転時の試験車ぽくみえるでしょうか、透明プラバンを使ったのはこの透過感を出すためでした。

因みに室内灯は普通車がTORM幅狭・白色、グリーン車は最近のJR、私鉄でも優等車の室内灯は電球色よりも白色と電球色の中間的な色味に見えるものが多いのでポポンデッタ黄白色を入れてあります。

 

一応方向幕もジオマトリックスさんから発売されたシールから試運転を貼ってみました。

これで私の試験走行車完成です。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。(^_^)/~~~