Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

近江鉄道がやってきた

こんばんは、タイトルのとおりこの方がやってきました。

f:id:kimaroki9600:20160522224124j:plain

鉄コレ近江鉄道100形103編成マイナーな地方鉄道のため製品が少ないですね。「キッチン」さんか「あまぎ」さんでキットが出ているくらいオット過去にBトレでイベント用の「あかね号」なんかがありました。

f:id:kimaroki9600:20160522224927j:plain

早速箱から出して見ました。

別パーツで列車無線アンテナ、展示用線路、シールが付属、当鉄道では極力N化してますので展示用線路は廃棄処分です。

シールは方向幕も変更しないので使ってもヘッドマークぐらいですね。

 

f:id:kimaroki9600:20160522225757j:plain

正面から最近の印刷技術ってスゴイ行先の文字がちゃんとLEDぽい色してる。

 

f:id:kimaroki9600:20160522230104j:plain

側面から側面の行先表示も綺麗に印刷されてますね。

 

f:id:kimaroki9600:20160522230310j:plain

早速N化列車無線アンテナを取付、紛失防止で位置を整え接着しました。

 

f:id:kimaroki9600:20160522230552j:plain

パンタをTOMIXのPT16Pに交換これで折りたためます。

ただそれだけす(*´∀`*)

パンタの取り付けは最近根元をペンチで潰して抜けないよう加工してますが今回の製品はそれでも緩かったのでゴム系で接着してあります。

 

f:id:kimaroki9600:20160522231336j:plain

カプラーはKATOカプラー密連Aグレーに交換連結面が狭かったので短いアダプターを取り付けました。

 

f:id:kimaroki9600:20160522231658j:plain

連結面はこんな感じGMあたりの幌でも付ければ誤魔化せるかな?

 

f:id:kimaroki9600:20160522232839j:plain

その他モロモロ取り付けてN化完成です。

 

f:id:kimaroki9600:20160522233315j:plain

ジャーン新映像機器導入、今まではYASHICAの超安物とかコンデジの映像機能とかどちらも映像が暗く室内では使い物になりませんでした。

YouTubeが当たり前になった最近では余りにも貧弱な映像では恥ずかしく Panasonic  HC-W580Mを導入しました。

これから説明書と格闘し何とか使えるようにしたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。