Nゲージをいじるブログ

適当にNゲージを弄ってます。

コントローラーの小改造

久々です。f:id:kimaroki9600:20210602165450p:plain

先日、LEDパーツで利用させていただいてるエルパラさんのホームページでこんなものを見つけました。

 

f:id:kimaroki9600:20210602165802j:plain

コチラのソケットは「カチマル分岐ターミナル」

 

f:id:kimaroki9600:20210602170103j:plain

コチラのコネクターが「カチマルコネクター

どちらのネーミングも「カチッとはめてマルチに使える!!」だそうです。

 

f:id:kimaroki9600:20210602170828j:plain

でこんなもの作ってみました。

 

f:id:kimaroki9600:20210602171050j:plain

工作代で使っているコントローラーなんですがレール側が走行テスト用、みのむしクリップ側が基板やモーターの通電テスト用です。

因みにコントローラーの取付は両面テープで貼っただけです。

以前から1つのコントローラーで走行テストと通電テストが出来るものが欲しかったんですがこのパーツを見た瞬間にこれ行けそう早速模型の予約品を引き取りついでに秋葉のピカリ館で仕入れてきて制作してみました。

上手くできたのでf:id:kimaroki9600:20210602172128p:plain

 

私は2分岐を使いましたが他に3分岐、4分岐まであるようです。

これで模型の調整が捗りそうです。